2023年9月2日土曜日

「台風11号」

令和5年9月2日(土)

【今日の写真】 今日の写真は、昨夜の十六夜の月の様子です。霞が少し掛かっていたので、ぼんやりとした月です。一昨日の満月「スーパーブルームーン」は、雲に邪魔されてゲットできませんでした。我が家のアトリエの窓を開けての撮影です。 (9/2)

【身近な話題】今日も、蒸し暑さが沁みてきます。窓を開けると少し、ほんの少し風とはいいがたいのですが、「気」が入ってきます。お昼は「冷やし中華」を作ってみました。ますます歯の具合がよくありません。「セコ発電器」も頑張って満充電で「洗濯機」動作させました。「マイ温度計」は、今は30.1℃です。 我が体重は、69.9㎏(±0g)

【話題】9/2(土) 11:29*ウェザーマップ*配信
『強い台風11号は先島諸島・台風12号は小笠原に接近 本州付近は猛烈な残暑続く予想』
今夜からあす3日(日)にかけて、台風11号は沖縄県・石垣島など先島諸島に接近し、台風12号は小笠原諸島に接近する見通し。先島諸島では高波に警戒が必要。また、先島諸島や小笠原諸島では大雨や強風などに十分な注意が必要だ。 本州付近はあす3日(日)にかけておおむね晴れて、猛烈な残暑の続く所が多い予想。最高気温は35℃を超える所があり、まだまだ万全な熱中症対策が必要だ。 現在、日本付近には台風9号・11号・12号とトリプル台風が発生中だ。台風9号は大陸方面に向かい、日本への直接的な影響はない見込み。一方、暴風域を伴い強い勢力となった台風11号が沖縄・石垣島など先島諸島に近づいている。


【私見】まだ当分は暑さが治まらないようですね。南の海上には相変わらずの「トリプル台風」が北上する進行方向のようです。日本本土には比較的影響は少ないようですが、沖縄を含む南端ではかなりの被害予想も出ているようで、心配ですね。