2023年8月30日水曜日

「台風9号」

令和5年8月30日(水)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に毎年生えてくる「花瓜草」です。もう何年も花からの種子が落ちて育っています。今は、この白色に薄くピンクが掛かって、清楚な色合いがほとんどです。 (8/30)

【身近な話題】今日は、明け方の雨の所為でしょう。涼しい絶好の風が吹いて過ごしやすくなっています。昨日の、町内の「ゴミステーション」の除草作業疲れで、夜中に足が痙攣しそうになり、慌てて患部に応急処置をしたり、飲み薬を飲んだりしたら何とか眠ることができました。今朝一番に、お隣の秋本さんが「大丈夫かな?」と様子を見に来てくれました。「マイ温度計」は、28.7℃と快適です。 我が体重は、70.0㎏(±0g)

【話題】8/30(水) 11:41*tenki.jp*配信
『台風9号は猛烈な勢力 台風11号は強い勢力で沖縄に接近 台風12号発生・北上恐れ』
きょう30日午前9時、台風9号は台風の勢力の中で最も強い「猛烈な」勢力になりました。先島諸島ではうねりを伴った高波に注意。台風11号は発達しながら北西へ進み、あす31日から9月2日頃にかけて強い勢力で沖縄地方に接近する恐れ。新たに台風12号が発生し、北上する見込み。 きょう30日午前9時、台風9号はバシー海峡で、台風の勢力の中で最も強い「猛烈な」勢力になりました。中心の気圧は920hPa、中心付近の最大風速は55m/s、最大瞬間風速は75m/sとなっています。


【私見】「台風9号」北上してきています。四国にはあまり影響はない模様です。ただ南の報ではかなり大型のため影響があるようですから、くれぐれも用心してください。