2020年5月17日日曜日

怒りの声が増幅。

【今日の写真】
今日の写真は、「ブルーベリー」の花です。
虫たちが集まってはて、蜜を吸ってくれています。たくさん実が付くことでしょう。楽しみにしています。


【身近な話題】
 今日は、朝方の曇り空が、みるみる間にいいお天気になり、まぶしい光が降り注いでいます。午前中、食糧品を買い込んできました。
地元のスーパーは、日曜日の午前中は比較的空いていてゆっくりと買い物ができます。
体調は体重77.8 KG[前日比+100G]体脂肪率33.7[前日比+0.3P]


【目に止まった話題】5/15(金) 23:30配信テレ朝 news
『“検察庁法改正案”攻防が激化…検察OBが反対表明』
検察幹部の定年延長を可能にする法案をめぐり、与野党の攻防が大詰めを迎えるなか、ロッキード事件の捜査などを担当した元検事総長らが15日、検察庁法改正案に反対する意見書を法務省に提出しました。 元検察トップが、政府提出の法案を公然と批判する、極めて異例の事態です。元検察トップらは、意見書提出後、会見を行いました。  清水勇男元最高検検事:「なぜロッキード班に一番初めに声をかけたかというと、角栄さんまで逮捕できたことを成功とすると、その時には、政治的な影響は全くなかった。我々の後輩に対しても、政治的な影響のないなかで、本当の正しいことが、きちんと行えるような。検察というのは、巨悪を簡単に見逃す組織であったらいけない」


【私見】*「検察庁法改正案」ツイートされた数が200万件。この現象を無視して「強行採決」することに異議が噴出している。世間を混乱に陥らせている「新型コロナ」の対策が待たれている国内事情を無視するかの如く、なぜこの時期に「法案提出」するのかが国民には理解できていない。