2020年5月23日土曜日

解除後初の関西3府県の週末。

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭に咲きかけている「夏椿」です。
もう植えてから23年くらいになります。「千本高原」という高地で高さ10メートルくらいの「夏椿「を見て、思いつきました。毎年立派な花を楽しませてくれています。


【身近な話題】
 今日は、また雲の多いお天気です。全国的にもやや収束している「コロナ」ですが愛媛のクラスターは、まだ続いているようで、陽性者が出ています。
体調は体重77.8 KG[前日比+100G]体脂肪率33.7[前日比+1.3P]


【目に止まった話題】5/23(土) 11:55配信テレ朝 news
『関西3府県、解除後初の週末 警戒しつつ徐々に再開』
 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が21日に解除された大阪・兵庫・京都では初めての週末を迎え、街には人出が戻りつつあります。
 休業要請解除で営業を再開している店舗も多い道頓堀商店街。人通りは確実に増えている印象です。ただ、営業を再開した百貨店も週末は他府県からの来店などで混雑の可能性があるとして休業を続けていて、JR大阪駅前の人通りは多くはありませんでした。一方、京都では先月8日から休止となっていた御所の通年公開が今月23日から再開されました。


【私見】*まずは明るいニュースですね。しかし、「緊急事態宣言」の期間の影響は尾を引きそうですね。大勢的には、収束へと向かうことは経済的には、見通しも明るくなってきそうです。ただ、首都圏がまだ解除されていないということには、残念なことですね。