2020年5月22日金曜日

政権の責任、黒川辞任。

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭に咲きかけている「カラー」です。
もう植えてから一度も花が咲いたことがないように思います。どこで入手したのかも忘れました。


【身近な話題】
 今日は、四週に一度の医院通いの日でした。待合室にあった三列の長椅子も二列になっていました。「コロナ対策」でしょう。診断は特に異常はなしでパスです。
体調は体重77.7 KG[前日比±0G]体脂肪率35[前日比+0.6P]


【目に止まった話題】55/21(木) 23:36配信日テレNEWS24
『野党側、政権の責任さらに追及 黒川氏辞表』
東京高等検察庁の黒川弘務検事長が緊急事態宣言中に新聞社の社員らと賭けマージャンをしていた問題で、野党側は黒川検事長が辞表を提出したことを受け、安倍政権の責任をさらに追及していく考えです。 立憲民主党・枝野代表「黒川さんをこの地位にとどめた、脱法的にとどめた政治の責任こそが最大のポイントだと思っています」 立憲民主党の枝野代表はこのように述べた上で、黒川検事長の定年延長を決めた閣議決定について「違法であり、撤回されるべきだ」と改めて強調しました。 また、国民民主党の玉木代表は、「安倍首相の責任が厳しく問われる」と指摘した上で、安倍首相自身が国会で説明をする必要があるとの考えを示しました。


【私見】*何とも生ぬるい「訓告」でしょうかね。「法の番人」たる黒川氏、半ば「常習的」賭博行為、一般の公務員に対する処分くらいにしか思っていないのだろうか。国民の怒りは「安倍政権の総辞職に値すると叫びが上がることでしょう。