2020年5月16日土曜日

「台風シーズン」来る。

【今日の写真】
今日の写真は、「クマガイソウ」です。
背景に映り込む「コンポスト」を一日がかりで撤去しました。せっかくの美しく咲くこの花のための作業でした。


【身近な話題】
 今日は、強風と時折降ってくる強めの雨、荒れた空模様です。「台風1号」が発生しているようです。
また水害のシーズンがきて、心配の種が増えます。
5月も後半へ突入です。
体調は体重77.7 KG[前日比-100G]体脂肪率34[前日比+0.7P]


【目に止まった話題】5/16(土) 11:37配信日テレNEWS24
『九州 昼過ぎにかけ大雨、土砂災害など警戒』
前線の影響で、九州では昼過ぎにかけて大雨となり、土砂災害などに厳重な警戒が必要です。
九州では、16日未明から活発な雨雲がかかり、このあと昼過ぎにかけて、局地的に1時間50ミリ以上の非常に激しい雨の降るおそれがあります。
17日朝までに予想される雨の量は、九州の多い所で、200ミリの見込みで、土砂災害などに厳重な警戒が必要です。


【私見】*「新型コロナ」が全国的にやや小康状態になったと思ったぬら、次は「台風シーズン」が近づいてきた感じです。
これも「天災」逃げる術もなく、座して天命を待つ心境ですね。