2020年3月21日土曜日

「コロナ」と学校

【今日の写真】
今日の写真は、「薄紅の梅」が終わりに近づいています。 華やいだ満開を過ぎ、ハラハラと風に舞いながら散っています。「終焉」です。開花の時には集団で5~6羽、鶯が飛来して、蜜を吸っていたので、おそらく「受粉」ができたと思います。実が成ることを期待しています。


【身近な話題】
 今日も、まだ肌寒さが残っています。予報ではまだ二三日先でないと暖かくはならないようです。
「コロナ」もやや日本では緩和の傾向ですが、用心はした方がいいでしょう。
体調は、体重77.8KG(前日比+100G)体脂肪率36(前日比±0)


【目に止まった話題】3/20(金) 21:41配信日テレNEWS24
『全国一斉休校要請「延長しない」文科相明言』
政府の新型コロナウイルス対策本部の会合が開かれたのを受け、萩生田文部科学相は記者団に対し、全国一律の休校要請について「延長しない」と明言した。 萩生田文科相「政府として要請した春休み前までの一斉休業(休校)については、延長しないということを確認しました」 一方、これに先だって行われた政府の対策本部で安倍首相は、大規模イベントの自粛について「専門家会議から、主催者がリスクを判断し、慎重な対応が求められるとの見解が示された」と指摘した。その上で、今後、主催者が開催の判断をする場合には、専門家会議が示した感染症対策の例を参考にするよう呼びかけた。


【私見】*我が国では、感染率がやや鈍化しているようで、対策指針も、一時の緊迫感からはやや楽観的方針へと次のステップに入ったようだ。子供たちも自宅待機が続いて、その生活にも慣れが出てきて暇をもてあましてきたようで、各地でいろいろと工夫を凝らした対応が進められている。