2020年3月20日金曜日

五輪聖火到着

【今日の写真】
今日の写真は、「啓翁桜」です。去年強風で枝が折れて大手術して、かろうじて残った木がやっとのこと、少しばかりの花がついて、細々と開花しました。
去年までは豊かに枝一杯の開花でしたー。


【身近な話題】
 今日は、昨夜からのかなり強めの風が吹いていましたが、今は「日本晴れ」です。2020東京五輪の聖火が到着しました。
体調は、体重77.7KG(前日比-100G)体脂肪率35.9(前日比-0.5)


【目に止まった話題】3/20(金) 12:03配信テレ朝 news
『三陸鉄道 5カ月ぶりの再開も…強風で運転見合わせ』
 去年の台風19号で被災した岩手県の三陸鉄道が20日、5カ月ぶりに全線で運転再開を迎えたものの、強風によって一時、運転を見合わせる事態となりました。
 三陸鉄道は去年の台風19号の影響で一時、全体の7割が運休していましたが、最後の不通区間だった釜石-陸中山田間28.9キロの復旧工事が終わり、20日に全線での運転再開の日を迎えました。
朝からの強風によって始発の列車から運転の見合わせが続いていましたが、運転を再開しました。ただ、一部区間では運転見合わせが続いています。


【私見】*強風で「五輪聖火到着式」も大変危険な状況でしたね。北海道沖に低気圧が居座っているようですね。最近はこのような気圧配置が多発していますね。