2020年3月16日月曜日

活気の戻る小学校。

【今日の写真】
今日の写真は、たびたび登場する機会の多い「木瓜」です。
今は沢山の蕾が展開しています。開花すると深紅の花で、少しですが、実がついてきます。


【身近な話題】
 今日は、朝外を見ると雪でした。3㎝も積もっていたでしょう。終わりかけた梅の花に雪が積もって美しい景色でした。
寒いです。日が照ってきているのですが冷たい風が吹いて、気温が上がりません。
体調は、体重77.9KG(前日比±0G)体脂肪率37.4(前日比-0.1)


【目に止まった話題】
『徐々に学校再開の動き 子どもたちの歓声戻る』
 日本政府が全国の小中学校に休校を要請してから2週間余りが経ち、一部の地域で16日に学校が再開されました。  静岡県では6つの市や町の小中学校で16日に学校が再開しました。静岡市立中田小学校では児童たちが手洗いやうがいをした後、普段よりも座席の間隔を空け、換気をした教室で授業を受けました。兵庫県明石市の大観小学校でも児童227人が約2週間ぶりにマスク姿で登校しました。学校は健康観察票を配り、児童の体温や健康状態を確認するなどの対策を取っています。


【私見】*リスクはゼロではないかもわかりませんが、子供たちへの感染確率は、大人に比べて低いようですから、「積極姿勢」は今一番必要ではないかと感じます。徐々に、元のように正常な社会活動ができるという明るいニュースが大切ですね。