2020年3月19日木曜日

古くて新しい話題

【今日の写真】
今日の写真は、「黄水仙」です。小型で、高さ15㎝にも満たない種です。
可愛いキュートです。植えている場所が、十年にも満たない前にセキセイインコを飼育していましたが、寿命で亡くなりました。
その遺骸を埋葬した場所に生えているので、なんだか化身のような「黄水仙」です。


【身近な話題】
 今日も、予報では暖かさが増すとのことでしたが、寒さは、残っています。
「啓翁桜」が哀れな姿だか、さみしい中で咲いてきました。季節とともに植物たちは着々と漸進しています。
体調は、体重77.8KG(前日比±0G)体脂肪率35.9(前日比-0.5)


【目に止まった話題】ANN3/18(水) 11:52配信テレ朝 news
『自民党からも「離党すべき」 河井夫妻に批判相次ぐ』
 去年の参議院選挙を巡る公職選挙法違反の疑いで15日夜に行われた河井克行前法務大臣夫妻の会見について、野党側は「説明になっていない」と批判して来週からの国会で追及する方針です。  立憲民主党・安住国対委員長:「捜査の過程で申し上げられないということで、逃げるために弁明の場を設けているわけではない。お門違いの会見だったなと」、 そのうえで、週明けから始まる国会で本人が説明するよう自民党に求めるほか、「政権与党としてのガバナンスがなくなっている」などとして徹底追及する方針を確認しました。一方、与党側にも厳しい意見が広がっています。自民党幹部は「もっとちゃんと答えれば良かった」と苦言を呈したほか、あるベテラン議員は「あれでは逆効果で、早く離党すべきだ」と突き放すなど自民党への影響を懸念する声も出ています。


【私見】*長期国会を欠席したまま、歳費(給与)はしっかりとポケットに入れ、ぬくぬくと時間を貪る、これでは国民の代表たる「国会議員」は、失格である。しかも夫婦がそろってということは前代未聞のことでしょう。早く国民が納得できる説明をするのが当然です。