2019年9月28日土曜日

防衛省の初歩的ミス。

【今日の写真】
今日の写真は、庭で見つけた「蜘蛛のハンモック」です。
そのハンモックに乗っているように見えるのが「ツルマメ」の花のようです。何とも気持ちよさそうにみえました。


【身近な話題】
今日は、きれいな「朝焼け」が出ていました。こんな日は後から曇ったり雨になったりするものですが、案の定、雲が出てきて、小雨も降っていました。
体調・体重76.7kg(前日比-.200g)体脂肪率23.9P(前日-0.6P)


【目に止まった話題】9/27(金) 19:38配信テレ朝 news
『防衛省の「ドローンNG」地図にミス 現地確認不十分』
 防衛省が作成した地図で、またミスが見つかりました。
 河野防衛大臣:「ドローン規制法に基づく飛行禁止施設13施設のうち12施設で修正を行いました。こうした誤りがあったことを防衛大臣として申し訳なく思っております」
 誤りが見つかったのは、自衛隊基地周辺における小型の無人機「ドローン」の飛行を禁止する区域を示した地図です。現地の確認を十分に行わなかったことなどが原因で、本来、対象ではないはずの私有地などが規制対象に含まれていました。
防衛省では、新型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の配備計画を巡っても地図の読み間違いによるミスが相次いでいました。河野大臣は「根本から対応策を考える必要がある」と再発防止策を検討する考えを示しました。


【私見】*いかにもお役所仕事、確認を怠ったという初歩的ミス。
どうしてこんなことがおこるのでしょうか? 大切な国防を担当する防衛省、いささか不安になって来ます。