2019年9月27日金曜日

スマホ料金に要注意。

【今日の写真】
今日の写真は、庭で、今が盛りと咲き競う「秋明菊」の赤花です。一重の種類で、意外と地味な感じがします。
この花が終わると後は、庭で咲く花は「クリスマスローズ」となるのでしょう。そして、寒い厳冬がやってきます。

【身近な話題】
今日は、定期的な診療に出かけます。
お天気はいまいちです。今は、雲が出て、雨になりそうな気配がします。ウインドウズ10の導入で、あたふたとしていた状態から少し落ち着いてきました。やはり、今まで使っていた、「7」をそのまま引き続く形がベストでした。
体調・体重76.9kg(前日比-0.2g)体脂肪率24.9P(前日+0.6P)

【目に止まった話題】9/27(金) 6:18配信テレ朝 news
『消費者庁 「スマホ最大半額」広告に注意喚起』
 消費者庁は携帯電話会社がスマートフォンを「最大半額」で購入できるとうたった広告について、誤解を与えかねないとして注意喚起しました。

 来月からの携帯電話料金の新たなルールに合わせて、KDDIとソフトバンクは端末代金を48カ月の分割払いで購入して25カ月目に新機種に買い替えれば、残りの支払いを免除する料金プランを発表しました。消費者庁は、このプランで「最大半額」などと広告したことについて、実際には端末代とは別の料金がかかることなどから誤解を与えかねないと注意を呼び掛けました。両社は広告の掲載の取りやめを決めています。

  【私見】*これに限らず、最近の広告は、消費者が気が付きにくい、まやかしに近い広告が氾濫しているようにおもいます。なかでも、高齢者の判断ミスを誘うような、まやかしに近いものがおおくあります。企業としては「あまり知られたくない情報」などは、隅っこにちょっと隠すように掲載していたり、徒に「混乱」させるがごときノ宣伝がおおいですね。