2019年9月24日火曜日

言葉遣いに要注意。

【今日の写真】
今日の写真は、玄関前の広場に門番よろしく咲いている「高砂百合」です。
なんだかお客さんを出迎えているような姿勢でした。
まあ、山の中ですのでお客さんなんていても「狸」くらいでしょう。
あぁ、郵便配達の方はほぼ毎日起こしですがね。


【身近な話題】
今日は、先ほどまで好転の「秋空」でしたが、雲が出始めて来ました。
非力になった家内は「布団」を運ぶのにも苦労しています。
なれない各種の書き込みに躓いたり、迷ったりで思うようにいかなくてイライラします。
体調・体重76.5kg(前日比±0g)体脂肪率24.5P(前日+1.4P)


【目に止まった話題】9/23(月) 19:41配信テレ朝 news
「sexyに」気候変動問題を…進次郎大臣の真意は?』
 ニューヨークを訪れている小泉進次郎環境大臣が温暖化問題のイベント後に会見し、気候変動問題について「セクシーであるべきだ」と語りました。どういう意味なのでしょうか。
 その発信力は国際舞台でも通用するのでしょうか。アメリカのニューヨークで行われた国連の環境に関連するイベントで英語で演説。閣僚として外交デビューした小泉大臣。その小泉大臣、演説の前に行われた記者会見での発言が海外メディアに取り上げられています。「日本の新しい環境大臣が『気候変動との戦いをセクシーに』と発言」。
このセクシー発言、ある会合に参加した女性が使った言葉を引用したものですが、アメリカの政治の世界では時々、使われる言い方だといいます。


【私見】*「アメリカではよくつかわれる」といっても、日本国内ではどう伝わるのかということを考慮しないとだめでしょう。日本に伝われればどう国民特に女性は敏感に反応するでしょう。
言葉はそれぞれの国によっては解釈が異なることを要注意ですね。