2014年11月1日土曜日

日銀金融緩和策を追加。

 
【今日の写真】
  今日の写真も、近くの雑草の中に生えていた「イナカギク」でしょう。竹藪の竹の株元に咲いています。まあ、目立たないと言えばその通りですが、よーく見ると何とも可憐な花でした。


【身近な話題】
今日は、朝から愚図ついたお天気でとうとう雨になりました。久しぶりです。そんな湿っぽい日に「エンディングノート」などを作成しているとなおのこと、沈んだ気持ちにさせられます。  本日のマイコンディションは、体重が75.キロ(+100g)、体脂肪率23.5P(-0.3P)でした。


【なぜ今なのか】テレビ朝日系(ANN) 10月31日(金)15時55分配信
『最大で20兆 日銀が追加金融緩和 景気失速防止狙い』
 日銀は、追加の金融緩和策を決めました。1年間に買い入れる資産を最大で20兆円追加し、市場に流すお金の量を拡大することで景気の活性化を図ります。  消費増税の反動減による景気の失速を防ぐため、追加の緩和に踏み切りました。また、日銀が最重要視する物価上昇率が鈍化していて、金融政策によって景気を下支えする必要があると判断しました。日銀は、1年間に買い入れる資産を現在の約60兆円から70兆円を80兆円に増やし、市場に流すお金の量を拡大します。長期国債については、買い入れの残存期間を7年から10年に延長し、ETF(上場投資信託)なども増額します。


*どうも胡散臭い「金融緩和策」ですね。「アベノミクス」は完全に失敗だったとの声が上がり始めて、「消費税」の10%へのアップも危ぶまれてきた日本経済、油を注入しようと「日銀」が動き始めた格好ですね。いずれも「庶民生活」にはかかわりのないことですが、消費税が上がるのは低所得者層には、直撃です。