2014年10月26日日曜日

「安倍内閣支持率低下」

 
【今日の写真】
  今日の写真は、先日18・19日の二日間開催された、久万高原の「林業祭」で出くわした「久万高原」の「ゆるキャラ」の名づけて「ゆり坊君」です。各地で発生している「ゆるキャラ」ここ愛媛では今治の「バリーさん」と県の「みきゃん」等とともにイベントに参加したりしています。「ユリ」は「ササユリ(町花)」に因んでつけられたようです。中に入っている人は暑いからでしょう、木陰で立って愛想を振りまいていました。ごくろうさん。


【身近な話題】
今日は、朝から曇り空でした。午前8時30分から町内の「クリーンデー」を兼て、町会の役員改選等がありました。霧雨が降ってたりもしたようです。 「カメムシ」は今日が最終とばかりに、大量に襲来です。  本日のマイコンディションは、体重が75.4キロ(+300g)、体脂肪率23.0P(-0.5P)でした。先ずこの辺りでしょう。


【内閣支持率低下】読売新聞 10月25日(土)22時33分配信
『内閣支持下落53%…小渕氏辞任73%「当然」』
 安倍内閣の女性2閣僚の辞任を受け、読売新聞社は24~25日、緊急全国世論調査を実施した。  安倍内閣の支持率は53%で、前回調査の62%(10月3~5日実施)から9ポイント下落した。不支持率は37%(前回30%)。9月の内閣改造では女性の閣僚登用で支持率が上昇したが、今回はダブル辞任が支持率を押し下げた形だ。  小渕優子前経済産業相が、関連する政治団体の不透明な資金処理の責任をとって閣僚を辞任したことを「当然だ」とする回答は73%に上った。松島みどり前法相が、地元選挙区で「うちわ」を配布した問題で閣僚を辞任したことは、53%が「当然だ」と答えた。


*二女性大臣辞任が響くのは当然でしょうし、当面する諸課題も国民にはそっぽを向かれる類がおおいので、当然低下するでしょう。支持率をえらく気にする「安倍総理」ですから、これはちょっとショックでしょう。