2014年10月28日火曜日

北から初雪の便り。

 
【今日の写真】
  今日の写真は、いよいよ、実が実った「ツルリンドウ」です。実の周りにはまだ蕾も見受けられます。 半ば育てた株が笹竹をよじ登り近くの「沈丁花」の木にも絡みついています。この実が真っ白い雪の中で赤い実が一際目立つころにはすべてが「冬籠り」に入ります。


【身近な話題】
今朝は、一段と冷えて、ガラス窓には「結露」が流れていました。北からの寒気団がここ四国にも近づいて着たようです。でも、昼間は、雲の塊もなく満天の青空です。一時、ラッシュになっていた、「カメムシ」がもう越冬場所を見つけてもぐりこんだのか、少なくなってきたようです。  本日のマイコンディションは、体重が75.1キロ(±0g)、体脂肪率23.3P(+0.6P)でした。いいです。


初雪の便り】日本テレビ系(NNN) 10月28日(火)14時17分配信
『北海道で初雪 青森・酸ヶ湯は積雪19cm』
 北海道で初雪を観測し、東北地方でも山沿いで雪が積もっている。  上空に真冬並みの寒気が入った北海道では、平地でも雪が降った。札幌では28日未明に一時、みぞれが降り、初雪を観測している。その他、稚内、旭川、函館でこの秋初めての雪を観測した。  青森県の八甲田山中腹にある酸ヶ湯では、27日夜から雪が積もり始め、雪の量が増えている。28日午後1時現在の積雪は19センチ。10月中に10センチ以上の積雪となったのは4年ぶり。29日未明にかけて、雪が続く見込み。


*いよいよ、初雪の便りが届きましたね。寒気が入りこんで来たようです。そういえば「御嶽山」の捜索活動も、来春迄活動を休止し、6名の不明者も雪の下で待つことになりました。ご家族の皆さんには、辛く厳しい冬の到来ですね。