2014年10月29日水曜日

動き出したか「国会」は・・・。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、西の裏道の石垣に張り付いている「つた」が紅葉していました。自然の造形美です。


【身近な話題】
今朝も、一段と冷えていました。昨日はここ久万高原の最低気温が0.5度でかろうじて零下にはなりませんでしたが、とうとう暖房の「ファンヒーター」に点火しました。今朝、地元紙の「悔やみ」掲載に覚えのあるお名前をみ見つけて、書かれていた住所を控えて、心当たりを検索していたら、「同期生」の奥様のようでした。その同期生は、同期会の会長をされていて、今は「病魔」に取りつかれて療養しておられるのですが、治療も長引き、恐らくその看護の疲労が重なって、不幸な結果になられたようです。我々よりは3歳若いご他界に心からのお悔やみを届けたいものです。  本日のマイコンディションは、体重が74.6キロ(-0.5g)、体脂肪率23.3P(±06P)でした。いいです。


【やっと国会動き始め】テレビ朝日系(ANN) 10月28日(火)11時54分配信
『今国会最大、対決法案 「一生派遣、一生低賃金」?』
 28日午後には、国会で与野党の対決法案となっている労働者派遣法の改正案が審議入りします。  派遣法改正案は、現在は一部の業種を除いて3年間に限られている企業の派遣労働者の受け入れ期間を廃止することが柱です。民主党など多くの野党は、「不安定な派遣労働者を増やすものだ」などと法案に反対していて、廃案に追い込む構えです。これに対し、政府・与党は、今の国会での成立を目指していますが、女性閣僚2人の辞任で審議入りが1週間遅れました。さらに、来月の第2週には、安倍総理大臣が国際会議で1週間不在になることもあり、成立は微妙な状況になっています。法案は、28日午後1時からの衆議院本会議で安倍総理らに対する質疑が行われ、29日からは委員会審議に入ります。


*国会が「大臣疑惑」で実質審議が滞っていたのが、やっと動き始めたようですね。「労働者派遣法」は「企業」の御都合が重視された法案とみている。これに対しての「労働側」の見解は伝わってこない。「労働者」不利になる法案ならば毅然とした態度で意思表示しないと「御用組合」の悪名がさらに拡大するだろう。