2014年10月27日月曜日

国内最大級のサイクリング大会。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、過日、出かけた「産直市」で見かけた「鉢植え」です。面白い形をして、葉は「君子欄」のそれとよく似ていました。 名前はとみると「まゆはけおもと」とラベルに書いていました。サイトで検索してみると・・・。「彼岸花(ひがんばな)科」南アフリカ地方原産。  明治初期に渡来。球根植物葉っぱは多肉質で、ぶっとい。  「万年青(おもと)」の葉に似ており、そこから花の形状と合わせて「眉刷毛万年青 (まゆはけおもと)」と 名付けられた。とありました。


【身近な話題】
昨夜はとてつもない雷鳴が周囲の山に木魂して、長く尾を引くように共鳴して、雨も一時ですが、激しく降っていました。今朝はまた霧深い夜明けの中「ゴミ捨て」に出かけてきました。買い物にも出かけて、野菜を仕入れてきました。相変わらず「カメムシ」が少しの隙間からでも家の中を越冬場所にしようと潜り込んできます。大量に襲来です。  本日のマイコンディションは、体重が75.1キロ(-300g)、体脂肪率22.7P(-0.3P)でした。先ずまずです。


【地元の話題】フジテレビ系(FNN) 10月26日(日)18時26分配信
『「しまなみ海道」で国内最大級サイクリング大会 約7,300人参加』
愛媛県と広島県を島伝いにつなぐ「しまなみ海道」を舞台にした、国内最大級のサイクリング大会が26日、行われた。
サイクリングしまなみは、高速道路「しまなみ海道」を通行止めにして行われるサイクリング大会で、およそ7,300人が参加した。
参加者は、「最初の橋、名前わからないけど。自然と人工物の調和がきれい」、「とても美しいコースで大好き。本当に楽しい」、「自転車だとゆっくり行けるので、やっぱり景色がいつもと違って、気持ちよかったです」、「(今までのコースの中では?)No.1です」などと話した。
大会は、110kmから8kmまでの10コースに分かれて行われ、参加者は、普段、自動車でしか走ることのできない高速道路からのダイナミックな風景を満喫していた。


*「四国と本州を結ぶ三つの橋」、これらが完成して「三橋時代」に入ったのでした。なんだか私の苗字が呼ばれているようでいつも変な感じでした。こういうイベントが開催されて車両専用道路を解放するということは素晴らしいことです。「観光の目玉」として世界から注目されたようです。