2014年1月26日日曜日

ご心痛か・・・・。

 
【今日の写真】 
この写真は、一昨日の山道散歩のときのものです。わが足跡と車の轍掘りだけの世界でした。けだものの足跡もありました。 冷たい世界です。


【私的な出来事と体調】
今日は、明け方なんだか突風が吹きぬけていました。昨夕、せっかく覆っていた薪の上のブルーシートもその風に飛ばされて完全露出していました。 本日のマイコンディションは、体重が76.3キロ(+0.5)、体脂肪率23.8P(-1)でした。昨日は「おこわ御飯」の食べ過ぎでした。


【集団的自衛権解釈改定論者】テレビ朝日系(ANN) 1月24日(金)18時10分配信
『内閣法制局長官が入院 集団的自衛権見直しに影響か』
 集団的自衛権の見直し論議に影響が出るかもしれません。  集団的自衛権の行使に向けた憲法解釈の見直しに前向きで、去年8月に任命された小松一郎内閣法制局長官が入院しました。政府は、事務代理として内閣法制局ナンバー2の横畠裕介次長を据える方針です。横畠次長は憲法解釈の見直しに消極的で、小松長官の入院が長引けば、安倍総理大臣が目指す集団的自衛権の見直し論議に影響が出る可能性もあります。


* 「集団的自衛権行使の解釈の改定論者」と言われる「小松一郎内閣法制局長官」の入院、「安倍総理」が大方の反対を押し通しての任命だけに、ストレスは相当のものでしょう。しかし、そんなことの重大性を無視しての議論を続行し、意のままになるようにする「好戦家」の総理に狂気を感じざるを得ない。「戦争」はまだ地上からは消滅しないが、それに飛び込んでいくような解釈はいかがなものか。