2014年1月29日水曜日

お粗末な「NHK会長」

 
【今日の写真】
  この写真は、今散歩で撮影してきた写真です。「杉花粉」ができあがりつつあります。次第に成長して、春の声を聞くころには、実は充実して、そして、「飛散」し始めます。雑木を切り倒してお金になる「杉や檜」を植林してきたものです。ところが需要と供給のバラスが崩れ、手間暇かけても元が取れなくなると、「放置林」が増えて、花粉は飛ぶは「カメムシ」は蔓延るやらいいとこなしになっています。


【私的な出来事と体調】
今日は、朝の冷え込みは、二三日続き、霧深い朝でした。こんな日は午後からからりと晴れてくるのですが、その通りです。薄くもが空を覆い、気温もかなり高めで「散歩日和」でした。ぶらぶら歩いてきました。小川は「雪解け水」が勢いよく流れていました。 本日のマイコンディションは、体重が75.7キロ(+0.3)、体脂肪率25.2P(-0.6P)でした。75キロ台をキープです。


【お粗末な会長】テレビ朝日系(ANN) 1月28日(火)17時55分配信
『NHK経営委員が厳しい指摘 籾井会長「慰安婦」発言』
 「慰安婦発言は不適切だった」とNHK会長は陳謝したということです。  NHKの籾井会長は、25日の就任会見で「慰安婦はどこにでもあった」と発言したことについて、28日の経営委員会で「個人的発言で不適切。反省している」と述べました。そのうえで、「職務を全うしたい」と続投する意思を示しました。これに対し、経営委員会の委員からは、「公共放送の立場を軽んじている」など厳しい指摘が出ました。進退については「改善していく努力を見守るべきだ」との意見が多く、結局、浜田経営委員長が籾井会長を注意し、今後の動きを注視していくことになりました。


* 余りにもにも軽率「NHKの会長と似る人物」が記者会見で取り留めもなくべらべら軽口をたたいたのでは、各方面から非難されて当然でしょう。饒舌故の窮地でしょう。