2014年1月28日火曜日

「法人税減税」と「消費税増税」

 
【今日の写真】 
この写真は、昨日、散歩に出かけた雪深い場所の光景です。山影になり、人もほとんど通らない場所です。車が一台通った轍跡がありましたが、他は、タヌキやウサギの足跡ばかりでした。人の足跡は私のものです。


【私的な出来事と体調】
今日は、2月下旬の気温とかで、暖かでした。例によって、屋根に残っている雪が雪崩のように落ちてきます。意外に大きな音で「ビックリ」します。薪の残量が減って、上浮穴高校の実習林近くに野積みされている、薪の山があります、雑木で「美味しそうな物」て、分けてはもらえないかとメールしましたが、どうも見てはくれていないようです。 本日のマイコンディションは、体重が75.9キロ(+0.1)、体脂肪率25.9P(+1.4)でした。まず、良としましょう。


【法人税引き下げ】テレビ朝日系(ANN) 1月24日(金)13時32分配信
『「法人税引き下げ」に麻生財務大臣が慎重姿勢』
 安倍総理大臣がダボス会議で、法人税の引き下げに意欲を示したことについて、麻生財務大臣が慎重姿勢を示すなど、政府内で綱引きが始まりました。  麻生財務大臣:「日本も法人税を下げて、消費税を20%にするんですか。そんな簡単な話にはいかないと思います」  麻生大臣は、減税に見合う財源確保が必要という考えを強調し、法人税率の引き下げに改めて慎重姿勢を示しました。  甘利経済再生担当大臣:「法人税減税は、企業の競争力を体力をつけていくということは、賃上げに対する体力をつけていくということにもなる」  一方、甘利大臣は、法人税減税に前向きな姿勢を示したうえで、経済財政諮問会議で、6月ごろをめどに方向性を出す考えを示しました。ただ、税率については「世界一低い国と競うつもりはない」と述べ、シンガポールのように10%台後半まで引き下げることは考えていないことを明らかにしました。


* 「法人税の引き下げ」をもくろむ「安倍内閣」しかし、麻生財務大臣は、それらを牽制している様子ですね。確かに「財政的には、歳入が減」ですから、慎重でしょう。また、甘利経済大臣としては、企業側の立場で減税賛成でしょう。しかし、現状でも企業の活力、即、労働者の賃上げとはなっていないようで、法人税減税 即賃上げという構図は、名前だけに「甘い」というところでしょう。