2014年1月30日木曜日

大発見

 
【今日の写真】 
この写真は、庭でまだしっかり実を付けている「クリスマスフォーリー」(西洋柊」です。 今雨の露が光って見えていました。今年はなぜか野鳥が実を食べに来るのが疎らです。熟し具合が違うのでしょうかね。


【私的な出来事と体調】
今日は、朝から、か細い雨が降っています。雲が厚く遠くの山々もかすんで見えません。別サイトのホームページの「東の窓」(松山東高校29年卒同期会)のグループメーリングリストで現在使っているYahooが今年の5月にサイトが閉鎖されるので「Google」への移動を実施して、やっと一か月かかってほぼ完了しました。 本日のマイコンディションは、体重が76.4キロ(+0.7)、体脂肪率24.1P(-0.6P)でした。76キロ台になりました。


【世界に誇る発見】TBS系(JNN) 1月29日(水)23時34分配信
『新たな万能細胞作製に成功、iPSより短期間で』
 30歳の女性を中心とする研究チームが画期的発見です。体のさまざまな組織や細胞に変化できる新たな「万能細胞」を、マウスを使って生み出すことに成功したと理化学研究所が発表しました。  新たな万能細胞を発見したのは、神戸の理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーを中心とするチームです。  今回の研究では、すでにリンパ球などに成長したマウスの細胞を酸性の溶液におよそ30分間浸して、外部から強い刺激を与えるという簡単な方法で、万能細胞に変化させることに成功。この万能細胞は、「刺激惹起性多能性獲得」を意味する英語の頭文字から「STAP細胞」と名付けられました。


* 凄いの一言ですね。報道によると山中ノーベル賞受賞教授の発見のips細胞よりも進化した発見に当たるとのことでした。まだマウスでの実験ですが、将来、人体や製薬などに活用されると飛躍的な進歩となるでしょう。恐るべし女性しかも30歳台、「アッパレ」です。