2014年1月18日土曜日

厳寒の中の「センター試験」

 
【今日の写真】 
この写真は、沈丁花とならんで植えている「アオキ」です。実が付いています。まだ十分には熟してはいないようです。 野鳥たちもあまり見向きはしないようです。今年の冬場の野鳥たちの食糧は比較的豊富なのか、いつもの年よりは、「セイヨウヒイラギ」「ナンテンやヤブコウジ」などの実も減っていません。


【私的な出来事と体調】
今日は、朝窓を開けると一面の雪で真っ白でした。午前中、DIYへ買い物に出かけました。朝が早かった所為か、客足もまばらでした。「診療所」から貰ってきた「血液検査」のデータをPCに保管しました。 本日のマイコンディションは、体重が76.2キロ(±0)、体脂肪率24.5P(+0.2)でした。まず、良です。


【センター試験】TBS系(JNN) 1月18日(土)6時52分配信
『センター試験始まる、静岡では開始時間繰り下げも』
 大学入試センター試験が、きょうと明日の2日間の日程で始まりました。これまでに静岡県の3つの会場で、交通機関の乱れにより、試験の開始時間が最大1時間半、繰り下げられています。  試験会場となっている東京・文京区の東京大学では、午前9時半からの試験開始を前に、受験生たちが緊張した面持ちで会場へと入っていきました。  大学入試センター試験の今年の志願者数は、去年よりおよそ1万2700人少ない56万672人で、試験は全国693の会場で実施されています。  大学入試センターによりますと、午前9時半現在、静岡県内の3つの会場で、鉄道の信号機故障による運行の乱れのため、試験の開始時間を最大1時間半遅らせる措置が取られています。  きょうの午前中の試験は地理歴史・公民で、午後からは国語と外国語の試験が行われます。


* 毎年のことですが、厳寒の中で実施される「センター試験」ですね。受験する本人も寒さ対策には気を使っていることでしょう。またご両親も寒さにはさぞかし心配なことでしょう。ご苦労様です。