2014年1月14日火曜日

都知事選の争点。

 
【今日の写真】
  この写真は、庭で育っている「沈丁花」の木です。まだ「大寒」も来ないこの時期に、もう花芽が見えてきました。もうしばらく辛抱して、初春の香りを漂わせてくれるのが楽しみです。葉が斑入りの種類です。


【私的な出来事と体調】
今日は、又「冬空」らしい雲がかかっています。灯油とガソリンを仕入れにでかけました。 灯油はリッター100円で、18リッター一缶で1800円、計算はしやすいのですが、ずいぶん値上がりしました。これも「アベノミクス」の影響でしょうかね。 本日のマイコンディションは、体重が75.5キロ(-0.1)、体脂肪率25.6P(+0.1)でした。まあ、良です。


【都知事選の争点】テレビ朝日系(ANN) 1月14日(火)11時49分配信
『都知事選「原発も争点」7割が支持 世論調査』
 東京都知事選挙で、「原子力発電の在り方」が争点の一つになっても良いとした人が、7割近くに上ることがANNの世論調査で明らかになりました。  調査は12日と13日に行われました。まず、安倍内閣の支持率は53.3%で、先月の前回調査と比べて1.2ポイント上昇しました。また、安倍総理大臣の靖国神社参拝については、「評価する」が42%、「評価しない」が41%ときっ抗しています。ただ、「総理大臣の靖国参拝が日本の立場を悪くする」と答えた人が半数を超えたのに対し、「そうは思わない」とした人は32%でした。一方、都知事選で脱原発など「今後の原子力発電の在り方が争点になっても良い」と答えた人は69%に上りました。


* 西の名護市市長選同様のウエイトの「都知事選」やっと流れが見えてきた感じですね。すなわち、「細川・升添・宇都宮」を中軸とした構図になりつつあります。今日午後記者会見した「細川元首相と小泉元首相」は「脱原発」で強調したようですね。自民・公明は「升添支持」のようです、要は世論と無党派層を々取り込むかという点でしょう。