2014年1月19日日曜日

「結いの党」の未知数

 
【今日の写真】 
この写真は、昨日産直市で見つけた、どでかい「ミカン」です。出火陳列していた人に名前を聞いたら「アオシマウンシュウミカン」(青島温州蜜柑)という品種だそうです。携帯と比べてその大きさがお分かりでしょう。 早速、一つ食べてみました。味の方は普通の温州ミカンとほぼ同じくらいでした。ただこの大きさですから、水分はたっぷりあって、缶ジュースと同じくらいのジューシーな水分を堪能しました、お値段は3個入って158円だったのです。


【私的な出来事と体調】
今朝も、また新雪が積もっていました。3センチくらいでしょう。軽い雪質のようでした。日が昇ってしばらくするとみるみるまに融けてしまっいました。 本日のマイコンディションは、体重が75.9キロ(-0.3)、体脂肪率25P(+0.5)でした。まず、良です。


【野党結集を呼びかけ】テレビ朝日系(ANN) 1月18日(土)17時42分配信
『結いの党が結党大会 野党勢力の結集へ決意』
 みんなの党を離党した議員で結成した結いの党が、結党大会を開きました。江田代表は、政権交代可能な野党勢力の結集へ強い決意を示しました。  結いの党・江田代表:「自民党の一強多弱と言われる政治状況のなかで、政治理念、基本政策の一致を大前提に野党勢力を結集していく」  国会議員15人が集まった結いの党は、日本維新の会と夏ごろには新党を結成したうえで、民主党の一部とも合流する形で野党第1党を目指します。ただ、古巣のみんなの党は、結いの党の比例選出議員に対して議員辞職すべきだとして会派離脱を認めず、問題を抱えたままのスタートとなりました。


* 「暴走」する安倍内閣、放ておいていいのか、と国民もやや気をもみ始めたこのころです。日本をどちらへ進めようかという大切な時期ですから、「結いの党」にきたいする国民も多いでしょう。