2014年1月16日木曜日

自衛艦の衝突事故。

 
【今日の写真】 
この写真は、土手に植えている「ガクアジサイ」ですが、見てみるともう、芽吹きが始まっているのですね。しっかりと力強く、芽が育っているのでした。春が待ち遠しいといったところでしょうね。


【私的な出来事と体調】
今日は、見通しもいい晴れたお天気になりました。さーて、こんなに澄み切った翌日は「放射冷却」の為に冷え込むのではないかと少し心配です。 エプソンのプリンタがもう午前中に届きました。昨日の午後のオーダーですから、24時間どころか20時間で届いて驚きでした。EP-306です。簡単にセットアップでき、テスト印刷も上々です。月一度の「血圧測定結果表」を診療所に持って行くのが主な印刷物です。 本日のマイコンディションは、体重が75.9キロ(+0.1)、体脂肪率24.7P(-0.2)でした。まあ、良です。


【自衛艦の衝突】フジテレビ系(FNN) 1月16日(木)13時20分配信
『自衛艦と衝突の釣り船引き上げ 港湾施設に運び調査へ 広島』
広島県の瀬戸内海で、海上自衛隊の輸送艦と釣り船が衝突し、釣り船に乗っていた2人が死亡した事故で、広島海上保安部は、16日朝から釣り船を引き揚げて、本格的な調査に乗り出した。 広島海上保安部と、第6管区海上保安部は、あわせて170人態勢で、16日朝から本格的な事故の調査を開始した。 この事故で、重体だった釣り船の船長・高森 昶(きよし)さん(67)と、客の大竹宏治さん(66)は、15日夜から16日未明にかけて死亡し、広島海上保安部は、今後は、業務上過失致死も視野に捜査を進める方針。


* どちらに衝突の直接原因があるかは、もっと検証が進まないと判明しないでしょう。それにしても、「冬場の沖釣り」を楽しみに出かけた方にはむごいことになりましたね。「太平洋」のど真ん中でさえ衝突事故はおきるのですから、瀬戸内海の船舶の往来の激しい海域では、「見張りを怠る」ことは絶対に許せない行為でしょうね。