2011年8月6日土曜日

また「マニフェスト」の話題。




【今日の写真】 昨夜行われた「久万高原の納涼祭」の花火の様子です。予想外の盛大さでした。しばらくして終わってほんのひと時するとかなり激しい「雨」が降ってきました。

今日は、「広島原爆投下の日」の66回の記念日です。また、どんよりとした曇り空、風も涼しく吹いてきていますが、少し台風の影響でしょうか、騒がしくなってきています。今夜は「夏祭り第二夜」で名物の「御用木担ぎ」があります。

【政治の動き】
武村元長官「子ども手当は無理な政策」TBS系(JNN) 8月6日(土)13時20分配信
 「金のない借金だらけの日本国が、子どもは社会が育てるというスローガンのもと、毎月全ての子どもに2万6000円も金を出す。借金は子どもや孫が返さなきゃなりませんからね。なんでそんな非道徳なことを公約に掲げたのか、そこに本質がある」(武村正義 元官房長官)
 武村氏は、このように述べた上で、「これをきっかけに民主党はきっぱりマニフェストの反省をして大幅な見直しを行い、再出発してほしい」と強調しました。(06日11:04)
*マニフェストの位置づけがしっかりと政治家と国民に定着していなかったということですね。小沢一派は「マニフェストを厳守しろ」と、政争の具として位置づけている。更に、この「マニフェスト」しっかりと認識が統一されていないようですね。


さて、「高校野球」は今日開幕しました。愛媛代表の「今治西」は初戦の開会式直後に「群馬県代表」の健大高崎と対戦、逆転に次ぐ逆転の末、7対6で惜しくも敗退、一番初めに甲子園を去るという不名誉な結果となりました。

台風は、時速10キロとのろのろとした動きで沖縄に大きな被害を出したようです。


  【体調関係】 台風の接近ですか、時折ずんと痛みが、きますが、耐えています。少しは痛みの間隔が開いてきたように思います。