2011年8月5日金曜日

「海江田経産相」の抜刀。




【今日の写真】 庭に植えている「月桂樹」に今年も蕾がつきました。比較的長い葉柄の先にポッツリと小さな蕾を見つけました。金木犀に似た花が開きます。

今日は、ここ「久万高原町」でも「夏祭り」が催されることになっています。「町内の盆踊り」のあとは「花火大会」です。今年もまだ景気がよくないので、恐らく20分も上がればいいのですがねー。


【政治の動き】
海江田経産相は、とうとう菅総理と刺し違える覚悟のようですね。4日朝の記者会見で、経産省の松永事務次官ら原発政策に関わる幹部3人を更迭する方針を明らかにしたのは、実は裏話があったようです。
朝日新聞に「菅総理」がリークした、同趣旨の報道がすっぱ抜かれたのが原因のようです。その報道を耳にした海江田経産相が、「人事権者」の私を無視して、あたかも総理自身が発案したかの様な報道には、我慢ならなかったのでしょう。かくして、海江田経産相が自身の口から、会見での発表という形になったというのです。

 更迭されるのは、松永次官、原子力安全・保安院の寺坂院長、資源エネルギー庁の細野長官の3人。ただ、次の人事異動で予定されていた人たちだそうですね。でも「更迭」という二文字は、生涯の汚点となるでしょうね。

 
台風が日本の南に、2つと台風の卵が1個と賑やかです。用心しなければいけませんね。

  【体調関係】 今日は静かにしています。台風の接近ですか、時折ずんと痛みが、きます。