2011年7月31日日曜日

「閣内統一」を図れ。




【今日の写真】 昨日「久万美術館」での開展式に参加しての帰りにもうはぎが咲いていてびっくりしました。

愈々「七月」も今日限りとなりましたね。早いものですね。夏の高校野球選手権も間もなく開会しますね。活気を「東日本大震災」の復興の皆さんに届けてください。ここ愛媛県は「今治西高校」が勝ち上がって出場です。



【菅政権】
政府がエネルギー政策に関する新たな工程表を策定したことを受け、菅首相は29日、記者会見で「計画的、段階的に原発への依存度を減らす」との考えを強調した。
 政府が中間発表した工程表では、原発への依存度を下げるため、今後3年間、国民的議論を行い、30年から50年までに自然エネルギーも含めた新たなエネルギーのベストの組み合わせを実現するとしている。
 また、原発が再稼働されない場合、来年夏には東日本だけで最大10%以上の電力不足が生じるとの見通しを示した上で、対策としては、省エネ商品の普及などを進めていくとしている。
 *どうも「菅総理」の退陣表明後の閣内と党幹部を含めて、いやにぎくしゃくが強いと言うか表面化し始めているようです。特に「海江田経産相」の職責と菅総理の「縮原発」での意識統一が取れていないようです。孤立した「経産相」が国会答弁で涙するなどは前代未聞でしょうね。


今日は、朝からとんだアクシデントに見舞われました。というのは、「パソコン」の前で使っているハイバックチェヤーの脚のキャスターから7センチくらいの場所で破談してしまい5本ともひびが入り、内一本が破談して使い物にならなくなりました。やはりウエイトが掛っているのですね。今は、添え木を当ててデープと結束バンドで固定しています。
また、臨時出費となります。


  【体調関係】 今日は、しっかりと曇り空、痛みは相変わらず襲ってきます。