2011年8月1日月曜日

二人の吉田さん、がんばれ




【今日の写真】 一昨日「久万美術館」での開展式のときの写真です。【久万美アート・ドキュメント01】として企画されたその一部です。
「絵画のwaltz(ワルツ)-吉田淳治展」です。左が吉田さんです。

今日から「葉月・八月」ですね。愈々、夏真っ盛りのシーズンです。今年は東北地方の子供たちの夏も海やプールで泳げないという。寂しい夏休みのようですね。


【原発関連】
東電福島第一発電所の所長が勇気を奮って真相の報告するとのことです。
その吉田所長はJNNの取材に対し、原発事故の原因について「事故調査委員会で総合的に検証されることなので、今は話すことはできない」と述べました。
 「事故調査委員会で全部、話しますから」(東京電力・吉田昌郎所長)
 その後の記者とのやり取りで吉田所長は、「今回の事例を世界の原子力発電所を運営する人がちゃんと理解していただかなくてはならない。これが私の義務だと思っている」「自分が不利になるかどうかは全く考えていない」と述べ、後世に事故の教訓を残したい考えを示しました。
*そうです、形は違っても「内部告発」ですから、真相を一番知っている当事者の発言は重いものがあります。場合によっては、東電と敵対関係に発展することも想像できますね。


  【体調関係】 昨日から今日にかけて「イスの修理」でかがんだ姿勢で踏ん張りました。そんなことで、痛みが広がってきます。