2011年8月4日木曜日

「高級官僚」の更迭。




【今日の写真】 夏の花の「ルドベキア」とその手前に少し見づらいのですが、秋の「秋明菊」が一緒に写っています。また、季節の移ろいが演じられています。

今日も、少し頑張って残りの網戸を掃除しようと気持ちだけはあったのですが、かがんで水洗いなどして、どうも腰痛が出始めているようで用心してやめておきます。


【政治の動き】(FNN)
海江田経産相は4日朝の記者会見で、経産省の松永事務次官ら原発政策に関わる幹部3人を更迭する方針を明らかにした。海江田経産相が幹部人事を事前に明らかにした背景には、菅首相との確執があるとみられる。
 海江田経産相「人事を刷新しないといけないということは、約1月前から考えていた。新しい人たちに、新しい経産省をしっかりと立て直してもらおうということで考えた」
 更迭されるのは、松永次官、原子力安全・保安院の寺坂院長、資源エネルギー庁の細野長官の3人。海江田経産相は、更迭の理由を明確には語らなかったが、経産省が原発政策を推進してきた中で福島第一原発事故が起き、いまだに収束のメドが立っていないこと、また、原子力関連のシンポジウムでの保安院の「やらせ問題」なども背景にあるとみられる。
 ただ、海江田経産相は、幹部3人の更迭の時期については明らかにせず、自分自身の進退については「自分で決める」と述べるにとどまった。
 *昨日ここにも書いたのですが、「原子力安全保安院」なんだか閑職で、のんびりと「禄を食む」という感じがしていました。


  【体調関係】 三日間くらい汗を流す程度の動きをしたので、どうかなと思っていましたが、まあ、調子はいいほうです。でも、時折ずんと痛みが相変わらず、きます。