2010年10月12日火曜日

小沢進退の菅総理の苦悩。



【今日の写真】 近所で見かける「ススキ」です。いよいよ、「秋深し」の感です。

 今日は3連休も終り、また平常に戻りました。
国会も「衆議院の予算委員会」で活発な舌戦が展開しているようです。

国会では12日午後から、衆議院予算委員会で野党が質問に立ち、自民党の石原幹事長は、強制起訴される民主党の小沢元代表の国会での証人喚問を強く求めた。
石原幹事長は、小沢氏の政治資金管理団体の土地取引にからむ文書に偽造の疑いがあるとして、偽証罪が適用される証人喚問が必要と主張したのに対し、菅首相は、本人の意向などをふまえて対応を協議すると述べるにとどまった。(FNNから)
もう答弁するにも限界があることでしょう、「小沢元代表」には、取扱にも苦慮しているようですね。「自信を持って処理しなければならない時期ではないでしょうかね。

「日テレ報道」から・・・。
12日朝早く、福井・勝山市の福祉施設で、女性看護師がクマに襲われてケガをした。クマは現在、施設内に閉じ込められており、地元の猟友会などが捕獲作業に当たっている。
 12日午前7時過ぎ、勝山市のデイサービスセンター「野向の舎」で、出勤してきた56歳の女性看護師が玄関に入ったところ、突然、背後からクマに襲われた。女性看護師は左腕や顔などを何度もかまれ、両腕もひっかかれるなどして大ケガをし、病院で手当てを受けている。
 自然界も異例の「猛暑」の影響なのでしょうか、野生の「猛獣」が大暴れしているようです。「熊・猪・猿」などが人里近くへ出没し、危害を加えているようです。
なんだか考えさせられる事案ですね。