2010年10月11日月曜日

「独裁政権」崩壊への道



【今日の写真】 散歩道でひょっこり出会った【竈馬】(カマドウマ)です。バッタ目・カマドウマ科に分類される昆虫ということです。羽根はないのですが、優れたジャンプ力の持ち主です。

 今日は「体育の日」で3連休最後の日ですね。
運動会やハイキングなどが賑やかに行われているようです。
 味覚の秋を「孫」に送ってやろうと「千本高原」に出かけました。お目当ての「葡萄」はもう終りが近く何とか荷物にして送るように手配してきました。

北朝鮮で10日、金正日総書記と三男・正恩氏が観覧する大規模な軍事パレードが行われたことについて、アメリカのNBCテレビは、昼間のパレードや朝鮮労働党の創立65周年を祝う夜の公演を伝える一方、停電が続く平壌の街の様子を紹介し、「公演のため、華々しいライトアップをすることができても、街に十分な電力を供給することもできない」などと北朝鮮の現状を皮肉交じりに伝えた。(日テレ報道)
 全くそのとおりですね。やがて、3代世襲には、歴史的観点から、「崩壊」への道を辿るとされるが、例外ではなさそうですね。
国民の意識が次第に「民主主義」を求める方向が「韓国に亡命した、北朝鮮の元軍将校たち」の努力で、静かにしかも着実に浸透し始めているようです。

「話題を集めた噛み付きサル」(日テレ報道)
静岡県東部に出没し、人にかみつくなどしたとみられるサルが10日、静岡・三島市で捕獲された。11日朝から、多くの人が捕まったサルを見に来ている。
 とうとう、御用となったようですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ



人気ブログランキングへ