2009年11月19日木曜日

自己顕示欲。

今日は、幾重にも重なった「雲」ですが、時折その隙間から太陽が覗いています。
空の色はまるで「冬空」です。
散歩もマフラーを首に巻いてでかけました。

アメリカのオバマ大統領の精力的なアジア外交、日本を皮切りに、アジア外交重視の政策に従って、成果を挙げたようですね。
鳩山総理も難問の「基地問題」で、オバマ大統領にたいして、「トラスト・ミー」と発言し、了解を得たということですね。

話は別ですが、人は、いい加減に年を取ると、角が取れてまーるくなると思われているようですが、現実の問題としては、そうは行かないようです。
対人関係で起こる敵対心、嫉み、とともに「自己顕示欲」は増大し、ややもすると精神的な病が発生したり、自己のコントロールが出来なくなって、他人に「喰ってかかったり」、訳のわからない言い草などがおこるようです。これは私も含めてということですがね。
そして、時に、むしょうに腹の立つこともあるようです。
困ったことです。でも、加齢という現象は、どうすることもできませんね。

【今日の写真】 先日、開かれた「キノコ館のお祭り」での展示場風景です。たくさんの「キノコ」の標本や写真が展示されていました。