2009年11月18日水曜日

始末はきちんと・・・。

今日は、昨日とは違い、朝からの「日差し」でいいお天気でした。
「三坂峠」を下って「砥部」まで買い物に下りてきました。

「FNNニュース」によると、
宇宙飛行士の星出彰彦さん(40)が、2012年夏ごろから国際宇宙ステーションにおよそ半年間、長期滞在することが決まった。
JAXA(宇宙航空研究開発機構)によると、星出さんは2012年の夏ごろ、ロシアのソユーズで国際宇宙ステーションに向かい、およそ半年間滞在する予定で、若田光一さんや、12月21日から滞在予定の野口聡一さん、2011年の古川 聡さんに続き、日本人としては、4人目の長期滞在搭乗員となる。
星出さんは2008年6月、スペースシャトル「ディスカバリー」に搭乗し、日本の実験棟「きぼう」の組み立てにかかわったほか、日本初の無人補給機「HTV」のミッションなどで、地上からの交信を担当した。
ということです。日本人の活躍は、「宇宙開発」には、欠かせないスタッフとして育ってきましたね。

娯楽施設の火災が、頻発していますね。韓国の「射撃訓練所」では、日本人が犠牲になり、浜松市では、「マージャン店」で不審火による犠牲者も出ています。「火災」はこれから多発するシーズン」です。皆様も「火の元」には、くれぐれもご用心してください。

【今日の写真】 八幡山公園への道筋に植えられている「楓」です。真っ赤に色づいていました。