2009年2月17日火曜日

酔っ払い会見で「中川財務大臣」辞任。

今日は、雲がありましたがいいお天気でした。
散歩にでかけましたが、まだ風は冷たく「春は名のみ・・・」というところです。明日は「雨水」、暦の上ではもう「春」ですね。

「中川財務大臣」のローマで開かれたG7会議の後の居眠り記者会見は、内外に恥をさらけ出してしまいました。中川大臣は「風邪薬を多めに飲んだため」と釈明し、さらに今日は「睡眠薬と腰痛の薬」まで言い訳に出てくる始末です。
どうせだったら「イタリアのワインは、実に美味で、ついつい過ごしてしまいました」とでも言ったらどうでしょう。
今日になり、中川大臣は、予算と関連法案が衆議院を通過したあとに辞任する意向を示した。とうとう世論の袋たたきに合い、「辞任」する決意のようです。「麻生総理」の求心力も、この問題とともに、いよいよ先細りとなることでしょう。

「アメリカのクリントン国務長官」が来日し、「オバマ・麻生両首脳会談」が、世界に先駆けて行われるというセッティングができたようです。まあ、アメリカがそのように日本を重要視していることは結構なことですが、「アルコール依存症」の閣僚がいる日本は、軽視される方向に進むことを心配します。

【今日の写真】最近工事が完成した「砂防ダム」です。上まで上ってみました。
【ピーロのこと】今日は、「産卵休憩期間」に突入したようです。通算成績は、第11期、第7回で、81個となりました。