2009年2月15日日曜日

世界の「GM」危うし。

今日は、朝からまたどんよりと曇った空が展開されています。日ごとに春めいてくるこのごろです。でも、まだ低温に見舞われることもあるでしょう。

世界最大の企業に名を連ねていた「ゼネラルモーターズ(GM)」が経営再建計画の選択肢の一つとして、日本の民事再生法にあたる連邦破産法11条の申請を盛り込む方針だと伝えた。いよいよ来たかという感じですね。(NNN報道による)

「大麻汚染」がまた法政大学の学生吸引で無期退学が8人出ていますね。学生や主婦そして何よりもおどろくのは、「身体」が資本のはずのスポーツ選手が「大麻」に汚染されているということです。それと、外国では、日本ほど、罪悪感もなく取り締まりについても、「逼迫間」が薄いようですね。
昨日は各地で、13日に吹いた南風とフェーン現象の影響で、各地で季節はずれの汗ばむ陽気となっている。 各地で25℃を超える夏日が続出しており、春を通り越して5月から6月並みの初夏の陽気となっている。14日午後2時までに、静岡・清水で26.8℃、神奈川・小田原で26.1℃、千葉・茂原で25.7℃など、2月の最高気温の記録を97地点で更新している。 今日も昨日ほどではないにしても、平年よりは高めの気温のようです。

【今日の写真】最近工事が完成した「砂防ダム」です。上まで上ってみました。
【ピーロのこと】今日は、「産卵休憩期間」に突入したようです。通算成績は、第11期、第7回で、81個となりました。