2009年2月16日月曜日

酔っ払い会見か「中川財務大臣」

今日は、昨日の雨で比較的見通しのいい晴れたお天気でした。庭の水仙も蕾がつき始めました。「クリスマス・ローズ」も紅色の花は、花芽がたくさん付いています白い色の方は、植えてから三年目ですが、まだ花をみていないので、今年は咲くかどうか楽しみです。

散歩に出かけました、まだ風は冷たさが残っています。

「中川財務大臣」のローマで開かれたG7会議の後の記者会見でちぐはぐな受け答えが相次いだ問題で、中川大臣は「風邪薬を多めに飲んだため」と釈明し、進退については「総理の判断」と述べるにとどまりました。という報道ですね。いやはや、という感じです。日本の「恥さらし」とはこのことですね。「風薬」は、よく知りませんが、多量に飲むと効くというものではないとおもいますがね。

世界各国の「マスコミ」もこぞって配信しているようですね。「世界をリード」するという意気込みの「麻生総理」の意に反しての態度にしか映らない、こんなことでは、9.7%の支持率はまだ下がってしまうことになるでしょう。

2008年10~12月のGDP(国内総生産)の伸び率は、前の期に比べて年率換算で12.7%のマイナスとなり、35年ぶりに10%以上のマイナスになった。与謝野経済財政担当相は「戦後最大の経済危機です」と述べた。2008年10~12月のGDPの伸び率は、物価の変動を除いた実質で、前の期に比べて3.3%のマイナスとなり、これが1年間続いた場合は、12.7%のマイナスとなった。いよいよ、本調子になったようですね。

【今日の写真】最近工事が完成した「砂防ダム」です。上まで上ってみました。
【ピーロのこと】今日は、「産卵休憩期間」に突入したようです。通算成績は、第11期、第7回で、81個となりました。