2023年12月17日日曜日

寒波襲来

令和5年12月17日(日)

   【今日の写真】 今日の写真は、我が家のアトリエの東の窓からの一枚です。陽が西に傾きその山影が東の「菅生山」に映し出されているのです。影の境目が町立のラグビー場です。その右側の白い建物は、「久万の里」特別養護老人ホームです。 (12/17)

【身近な話題】今朝は、今期二度目の積雪で、白くなっていました。ガラス窓の結露もビッシリと付いて除去に一苦労しました。全国的にも寒波のようでした。今も粉雪が斜めに降り続いています。まだ地面は白くはなっていませんが、このまま続くと積もるでしょう。 我が体重は、71.5㎏(—400g)

【話題】12/17(日) 11:59*ウェザーマップ*配信
『向こう1週間は寒気の影響続く 日本海側は週後半も冬の嵐 雪や寒さ対策万全に』
きょう17日(日)は山陰から北の日本海側を中心に猛ふぶきや大雪となり、風も強まって冬の嵐に警戒が必要だ。なお、あさって19日(火)から20日(水)にかけて西日本から東日本の太平洋側で冷たい雨や雪が降りやすく、その後は再び北陸から北の日本海側で猛ふぶきなど荒れた天気となるおそれがある。真冬の厳しい寒さも続くため、この先は大雪や寒さ対策を万全にして過ごした方がいいだろう。


【私見】「自民党」は、「派閥解消」という声を聴いてから四半世紀になるでしょう。しかし、お題目は聞くけれど、具体的な行動はいっさい聞かないのが不思議ですね。旧態依然とした派閥人事が支配されているのが実情ですね。政界も厳冬期のようですね。