2023年12月18日月曜日

「裏金問題」

令和5年12月18日(月)

   【今日の写真】 今日の写真は、今月の1日に着いた「シモバシラ」の様子です。これとても、自然のアートのような気がします。太陽の熱に融かされて消えゆく儚い命ですが、力強さと創造力には感服します。 (12/18)

【身近な話題】今朝も、少しばかりでしたが、積雪で、白くなっていました。東南に見える「中津明神岳」もまだ真っ白く輝いてはいませんが、赤金色に光っています。寒い一日になりそうです。 我が体重は、71.6㎏(+100g)

【話題】12/18(月) 11:44*TBS NEWS *配信
『【独自】細田前議長がキックバックの金額を具体的に指示か 自民党パーティー券「裏金」問題』
自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、先月亡くなった細田博之前衆院議長が、現在の安倍派である細田派の会長をしていた際、細田氏からキックバックの金額について具体的な指示を受けた議員がいることが新たに分かりました。 安倍派の政治資金パーティーでは、パーティー券の収入の一部が派閥側から議員側にキックバックされ、政治資金収支報告書に記載せず、裏金にしていた疑いがあり、東京地検特捜部は、すでに議員本人や秘書らに聴取を行っています。 この問題について、安倍派の関係者がJNNの取材に対し、「細田博之前衆院議長が派閥の会長だったころ、キックバックの具体的な金額を議員に伝えていたことがあった」と証言しました。


【私見】「自民党」は、「政権政党」という座に胡坐をかいているように思えてならない。ところがここにきて「裏金政党」というレッテルが貼られているようですね。前衆議院議長が派閥の「裏金・キックバック」指示していたとは驚きです。