2023年12月16日土曜日

「安倍派」は裏金集団。

令和5年12月16日(土)

   【今日の写真】 今日の写真は、我が家の近くの空き地に生えている「藪椿」です。盛りが過ぎていますが、大きくてよく目立つ花です。周囲は竹(真竹)が生えて竹林になっています。 (12/16) 

【身近な話題】今日から師走も後半に入りますね。雨が降っています。気温はそれほど低くはありません。朝の結露もふき取るほどでもなかったです。本格的な寒波は週明けに来るような予報が出ています。 我が体重は、71.9㎏(—200g)

【話題】12/16(土) 12:07*FNN*配信
『“裏金”1000万円超受けた議員20人ほどか 安倍派政治資金問題』
自民党・安倍派の政治資金パーティーをめぐる問題で、派閥から1,000万円を超えるキックバックを受けた議員が、20人ほどにのぼる可能性があることがわかった。 安倍派では、政治資金パーティーで、販売ノルマを超えて集めた分の収入を収支報告書に記載せず、所属議員にキックバックした疑いがある。 キックバックの総額は、5年間でおよそ5億円にのぼるとみられる。 その後の関係者への取材で、派閥から1,000万円を超えるキックバックを受けていた議員が、20人ほどにのぼる可能性があることが新たにわかった。 キックバックを受けた議員の中には、東京地検特捜部の聴取の日程が決まった議員もいて、捜査は派閥側と議員側を、同時並行で進められる。


【私見】「安倍派」という単語は、イコール「裏金」云うレッテルが着いてしまいましたね。ひいては「安倍派所属」ということ自体「悪徳議員」ともとれる現状ですね。これでは次の選挙では不利でしょう。次々と「安倍派」を離脱する議員も出てくることでしょう。派閥が再編成される時が来るでしょう。