2023年12月20日水曜日

「裏金」解明へ。

令和5年12月20日(水)

【今日の写真】 今日の写真は、昨日の朝の小雪が葉に積もった「ハツユキカズラ」の一枚です。昨日掲載した画像の霜も風情があったのですが、この画像も名前の通りの初雪らしい一枚となりました。これも、自然のアートです。これがほんとの「ハツユキカズラ」でしょう。 (12/20)

【身近な話題】今朝は、厚い雪雲のような曇り空です。昨日は見えていた「中津明神岳」も、雲に覆われたのか姿が隠れて見えません。キッチンの流し台の上の蛍光灯が昨夜切れて、買いに出かけてきました。 我が体重は、71.5㎏(+400g)

【話題】12/20(水) 11:47*FNNプライムオンライン*配信
『議員本人がパーティー収入の一部を受け取ったかどうか確認か 派閥主導の“裏金システム”の実態解明へ 東京地検特捜部』
自民党・安倍派の政治資金パーティー収入をめぐる裏金疑惑。 派閥側がキックバックする現金を秘書に渡したあと、事務所に連絡を入れ、議員本人が受け取ったかどうか確認していたことが新たにわかった。 安倍派と二階派では、政治資金パーティーで、販売ノルマを超えて集めた分の収入を収支報告書に記載せず、議員にキックバックした疑いがあり、東京地検特捜部が19日、2つの派閥の事務所を捜索している。 その後の関係者への取材で、安倍派の会計責任者らが、キックバックする現金を議員の秘書に渡したあと、事務所に電話をかけて議員本人が受け取ったかどうかを確認していたことがわかった。 特捜部は、議員数十人への事情聴取も本格化させていて、1月下旬に始まる見通しの通常国会開会までに、派閥が主導して作り出した「裏金」システムの実態解明を目指している。


【私見】特捜が家宅捜査の結果が、少しずつ、漏れ聞こえてくるようですね。中にはもうすでに「議員資格喪失者」の予想すら出始めているようです。「公民権停止」はてさて何名でるのでしょうかね。「安倍派」と「二階派」が目下の対象のようですが、他の派閥もおちおちしてはいられないようですね。