2023年12月23日土曜日

日本海側は大雪。

令和5年12月23日(土)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家に通い詰める「居候」のような「キジバト」君です。そのほかに番の葉と夫婦も来ています。粟粒を餌にしています。亡妻がしきりに餌を与えて仲良くしていたのです。掌に載せた餌を食べるようにもなっていました。「山雀」には「ひまわりの種子」を上げています。 (12/23)

【身近な話題】今朝は、冷えます。午後から日差しがあって南向きのリビングは温室のように暖かです。買い物に出かけました。正月用の「お飾り」も仕入れてきました。 我が体重は、71.5㎏(—100g)

【話題】12/23(土) 6:14*tenki.jp*配信
『今日23日 午前中まで大雪による交通障害に警戒 午後は西から雪弱まる 厳寒は続く』
今日23日(土)の午前中にかけて日本海側は大雪による交通障害に警戒・注意。午後は次第に西から雪の降り方は弱まるでしょう。厳しい寒さは続きそうです。 昨日22日(金)は、今季最強寒波が流れ込んでいるなか、「日本海寒帯気団収束帯(JPCZ)」による活発な雪雲が流れ込んだ北陸地方を中心に雪の降り方が強まり、北陸には相次いで「顕著な大雪に関する気象情報」が発表されました。


【私見】ここ久万高原は、まだ屋根には雪が残り、寒そうな光景が展開しています。ファンヒーターも全開で働いています。でも寒いです。