2023年12月19日火曜日

東京地検の強制捜査

令和5年12月19日(火)

  【今日の写真】 今日の写真は、過日の朝の下が着いた「ハツユキカズラ」の一枚です。これぞ、自然のアートです。見事な白い縁取りが伝統工芸のような美しさを感じます。 (12/19)

【身近な話題】今朝も、昨日の朝ように、少しばかりでした。しばらくするとその雪も解けて行きました。昨日は見えていた「中津明神岳」も、霧の向こうに姿が隠れてみえません。なんだか時間が止まった様な静けさです。一層寒さを感じます。 我が体重は、71.1㎏(—500g)

【話題】12/19(火) 10:03*日テレNEWS NNN*配信 『【速報】安倍派・二階派の事務所にそれぞれ強制捜査 政治資金パー
ティー券めぐり 東京地検特捜部』
自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、東京地検特捜部は19日、安倍派と二階派の事務所に強制捜査に入りました。 特捜部が19日、家宅捜索に入ったのは、自民党の安倍派「清和政策研究会」の事務所と、二階派「志帥会」の事務所です。 安倍派は所属議員の大半が収支報告書への記載のないキックバックを受け取ったとみられ、その総額は、直近5年間で5億円にのぼるとみられることが関係者への取材でわかっています。 また、二階派はキックバックについては派閥側と議員側、双方の収支報告書に記載があるものの、ノルマを超えた収入1億円あまりを記載していなかったとみられます。


【私見】とうとう特捜が家宅捜査に踏み切りましたね。叩けば誇りが出てくることでしょう。「二階派」は、昔から金銭に鋭い執着を感じていました。土地の利権に絡むことなど、とかくの噂を耳にしていました。「裏金」も然りでしょう。徹底的に調べて立件してください。