2022年11月29日火曜日

「国葬」問題。

令和4年(2022年)11月29日(火) 【今日の写真】我が家の裏の土手に生えている「ゆずり葉」の枯れ葉です。自ら葉を落とし、次世代の葉に席を譲るように枯れ葉となって落葉していくのですね。見習いたいものですが、後しばらく、私はこの世にとどまっていたいものです。未練がましくきこえたら、そうではないとだけ言っておきましょう。

【身近な話】今日は、朝から雨です。気温はさほど下がらず「結露」もなくて楽しました。明日で「霜月・11月」がおわりですね。いよいよ「師走」となりますね。まあまあ家の中の掃除は適当にやっているので歳末だからと言って構えてすることの掃除もない状態です。 今日の体重、74.1kg(+700g)

【話題】11/29(火) 10:36*サンケイ*配信
『国葬検証、20人近くから意見聴取 松野官房長官「できる限り早期に公表」』
松野博一官房長官は29日午前の記者会見で、9月に営まれた安倍晋三元首相の国葬(国葬儀)の経緯などを検証するため、政府がこれまでに20人近くの有識者らからヒアリングを行ったことを明らかにした。 政府は安倍氏の国葬に関し、憲法や行政法、外交など幅広い分野の有識者に加え、民間企業の幹部ら20~30人を対象に個別に意見を聞き、報告書を公表する方針を示している。 松野氏は「今後もヒアリングを行い、できる限り早期に意見と論点を整理して示したい」と述べた。


【私的コメント】結果はあまり期待していない。「国葬反対」の立場のわたしは、お手盛り検証は時間の浪費のような気がしてならない。そして、「国葬」を実施したことの事実は覆しようがない。ただ、「安倍国葬」で企画運営をした業者が「東京オリパラ」でのイベント会社と同じ名のは謎であろう。