2022年12月2日金曜日

寒波襲来。

令和4年(2022年)12月2日(金) 【今日の写真】過日訪問した「古岩屋」の紅葉のシルエット写真です。行った時間がわるかったので、影の「紅葉」となりました。今時は花壇も救援状態です。

【身近な話】「師走・12月」になり、急に全国的に寒くなりました。ワールドカップ サッカー日本がスペインを破り決勝トーナメントに進出という輝かしい試合をテレビで感染しました。感動の渦が日本中にとどろいた瞬間でした。久々の明るいニュースですね。 今日の体重、74.3kg(+400g)

【話題】12/2(金) 11:16*tenki.jp*配信
『北海道や東北の日本海側を中心に積雪増 仙台や福島などで初雪』
きょう2日も寒気が居座り、北海道や東北は日本海側を中心に雪が降っています。札幌市や青森市、秋田市など市街地でも積雪が増えました。車の運転はご注意ください。仙台市や福島市、長野市、佐賀市では初雪を観測しました。 きょう2日も日本付近には寒気が流れ込んでいます。 北海道と東北の日本海側は広く雪が降り、北陸から山陰で山沿いを中心に雪が降っています。また、北海道と東北の太平洋側にも一部に雪雲が流れ込みました。


【私的コメント】ここ久万高原の最低が氷点下1℃でした。いよいよおいでなさるのか「初雪」がね~。ここ二三年は比較的降雪量の少ない穏やかな冬でしたが、今年は厳しい予報が出ています。