2022年11月28日月曜日

四人目大臣か。

令和4年(2022年)11月28日(月) 【今日の写真】我が家の玄関先で今頃ぽつんと咲いていた「タカサゴユリ」です。もうそろそろ霜も降りてこようというこの時期に健気に一つ咲いていました。このお家の人は「独居生活者」ですよというシンボルのようにみえてきます。(笑)粋に見えます。

【身近な話】今日は、少し風があり枯れ葉が舞い散っています。裏の道路には足の踏み場もないくらい積もっています。掃いておかないとミットもないな~など思いますがもっと落ちるだろうなんて思うとふん切りがつきません。とうとう「ブロア」を注文しました。来月4日に入荷予定です。入荷したらぶち飛ばしますよ。 今日の体重、73.4kg(-400g)

【話題】11/28(月) 11:52*FNNプライム*配信
『【速報】野党が秋葉復興相の追及強める 国会答弁理由に福島視察延期』
衆議院予算委員会の2日目を迎え、旧統一教会や「政治とカネ」をめぐる問題について、野党が秋葉復興相への追及を強めている。 秋葉復興相が、週末に予定していた福島視察を国会答弁の準備を理由に延期したことについて、与野党から批判の声が上がっている。 立憲民主党・源馬謙太郎衆院議員「復興大臣が、27日の被災地の福島への視察、ご予定だったそうですが、なぜ取りやめられたのか?」 秋葉復興相「国会の審議で丁寧に説明をさせていただく必要があると考え、日程の変更をお願いした」 岸田首相は、「大臣としての職務をしっかり果たす。あわせて国会に対しての説明責任を果たすのも大事な職責だ」と述べ、更迭する考えを否定した。 しかし、身内である自民党内からも、「国会答弁準備のために、復興大臣が日程変更で被災地に迷惑をかけるのは言語道断だ」と批判の声が上がっている、 また、2018年などに複数回、旧統一教会の関連団体のイベントに出席したのではないかと問われ、秋葉大臣は「事実関係も含め確認したい」と明言を避けているが、野党は辞任を求め、攻勢を強めている。


【私的コメント】いよいよ、「4番バッター」の出番になるのでしょうかね~。大臣ドミノが止まらないようでね。困ったことですね。国会審議が進んでないようですね。もう更迭が4人も出ると「総辞職」なんて声もではじめているようだ。