2022年10月9日日曜日

雨の連休

令和4年(2022年)10月9日(日) 【今日の写真】我が家の近くの空き地に生えている「すすき」です。美しいと見る方も多いでしょうが、雑草の親分と思う方も多いのではないでしょうかね。いったん抜こうと思ってもしっかりとした頑丈な根を抜くのには、鍬かピッケルのような道具を使わないと、とてもじゃないですが無理です。そんな厄介者でもあるのです。

【身近な話】今日は、朝からの小雨、行楽日和とは程遠い、薄ら寒い日曜日となっています。紅葉行楽もさっぱりでしょう。今日はテレビのBSの「こころ旅」で懐かしい道後の佇まいや興居島の海岸など拝見しました。小中高と慣れ親しんだ道後は、まだ面影が残っていて、録画しました。 今日の体重、73.5kg(-500g)

【話題】10/9(日) 11:02*ウェザーニュース配信
午後は西日本、東日本で本降りの雨 明日は北日本で暴風、大雨警戒
三連休2日目の今日9日(日)は西日本の所々で雨がぱらついています。午後は西日本、東日本の広い範囲で本降りになり、強く降る所がある見込みです。明日10日(月)は低気圧が発達し、北日本を中心に大荒れとなるおそれがあります。 日本列島には南東から湿った空気が流れ込んでいて、午前中からすっきりしない曇り空の所が多くなっています。西日本では雨の降っている所があるものの、大部分はぱらつく程度の弱い雨です。


【私的コメント】三連休もどうやら行楽日和とはいかないようですね。コロナ禍もやや落ち着いてコロナ規制が緩和されたというのに、残念な連休のようです。明日は10日「晴れの特異日」との事、でも期待薄のようです。