2022年10月15日土曜日

朝鮮半島情勢。

令和4年(2022年)10月15日(土) 【今日の写真】我が家の庭に植えている「鳳仙花」です。花もすっかり終わって種苞がぶら下がっています。この株が種から植えた数十株の中で一番先に花が咲いて株です。茎がいい色の赤に染まって美しい演出をしています。

身近な話】今日は、東の空に「入道雲」が沸き上がっています。気温も穏やか心地いい「秋晴れ」になっています。空の青が目に染みるようです。昨日は久しぶりに妹たちと歓談しました。独り身の生活では、人とお話する機会もすくなく、気分が高揚しているのを自覚しました。 今日の体重、73.4kg(±0g)

【話題】10/15(土) 7:18*時事通信配信
『南北、17年に逆戻り 軍事対立激化、独自制裁再開』
任期末まで南北の和解を模索し「終戦宣言」にこだわった文在寅前政権から一変、尹錫悦政権は抑止力強化と制裁で対抗。北朝鮮も境界線付近での敵対行為禁止などを明記した18年の南北軍事合意を露骨に破り、南北関係は極度に緊張が高まった17年に逆戻りした形だ。 韓国は15年から17年にかけ、5回にわたり北朝鮮の計109人、89団体を制裁対象に指定。ただ、その後は南北、米朝首脳会談の実現で情勢が対話ムードに転じたこともあり、追加指定は行われていなかった。


【私的コメント】平常生活空間でお隣さん同士の仲が悪いのは、とかく気になるものですよね。まして国同士となれば、どうか仲良くしてくださいよと言いたくなりますね。「南北で対立」が激しくなるのは、何時「火の粉」が飛んでこないとも限らないと、心配して枕を高くして休むことも出来なくなりますね。