2022年10月10日月曜日

令和4年(2022年)10月10日(月) 【今日の写真】我が家の土手に植えている「松葉菊」です。夏の盛りに綺麗に彩ってくれるのですが、初冬の今も、残っている花たちが残り少ない太陽を受けて果敢に咲き残っています。

【身近な話】今日は、慌てました、パソコンのモニターが瞬き始めたのです。10秒に一回くらい真っ黒い画面になり、入力や鑑賞時に、師匠がある状態になりました。おそらく、「モニター」のトラブル(劣化)のようです。モニターを購入しようとサイトを見たりしながら、再起動を掛けて見たりしましたが、ダメでした。お隣さんに相談の電話をかけてチェックをお願い、すぐに飛んで来てくれて、修理不能と分かって、手持ちの使っていない古いのがあるのでと手早い対処をしてくださいました。 今日の体重、73.3kg(-200g)

【話題】10/9(日) 20:31*産経新聞配信
『北ミサイル激化、防衛強化は新造艦が柱』
北朝鮮が9月下旬から異例のペースで弾道ミサイル発射を繰り返している。政府が年末に向けて進める防衛力強化の議論では、ミサイル防衛(MD)は最重要課題だ。地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の配備断念を受けて新造される「イージス・システム搭載艦」が柱だが、極超音速ミサイルなど現状のMD突破を狙った中国やロシア、北朝鮮の新型兵器への対処が焦点となる。


【私的コメント】北朝鮮の多大なる「無駄遣い」のミサイル発射実験、果たして効果はあるのだろうかはなはだ疑問のように思えてならない。人民の生活レベルは我が国で言う「貧困層」のようであり、多額の資金を費やすミサイル発射実験との乖離が理解できない。